-
すいごうがフォーラム「マリC601編成甲種輸送」の「209系」というトピックに返信しました。 4年, 7か月前
C601編成から脱車され、幕張に残っているMM’2101ユニットですが、
23日現在、幕張車両センターの修繕庫に留置されています。
廃車となる可能性が高そうですが、どのように解体場所まで持っていくのか、気になるところですね。C601が旅立った後の、幕張車両センター209系の様子。
MM'2101ユニットは引き続き修繕庫の中に。これからどうなる…?
ここしばらく動かずのC624編成は、今日も14番留置線から動かず。 pic.twitter.com/EnZBn5bQDK— みうりー (@LST_miury) November 23, 2021
-
まつのきが「E217系」フォーラムで「クラY-104編成営業運転復帰」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
の通り、2021年10月28日に発生した外房線内での踏切事故で被災したクラY-104編成ですが、本日の2048Sより営業運転に復帰しました。
2021.11.23
2049S:クラY-13+クラY-104@横浜本日運用を離脱したY-124編成に代わって、先月28日の踏切事故以来長らく修繕中であったY-104編成が運用復帰しました。
車体の擦り傷は微かに残るものの、一部の機器は交換されたように見受けられます。(リプ欄に続く) pic.twitter.com/yNTywdGpZb
— 松の木@金曜東ヌ04a (@matsunokiH015) November 23, 2021
https://twitter.com/Sakuraba_ML/status/1463113246177521666?s=20営業運転復帰にあたり一部の機器類が交換されているものと思われます。
参考:事故直後の同編成10/28
E217系 外房線 踏切事故当該
1242F E217系Y-104+Y-14Y-104車体全体に大きな傷、床下機器が破損しユニットカット。
またY-14側にも車体に傷が発生していました。 pic.twitter.com/oXtatrlicL— モハジャイ (@deha205204) October 28, 2021
参考:復帰後の同編成側面(主要電装品と逆側)
;[ 続きを読む ]https://twitter.&hellip -
みやがわが「東急電鉄」フォーラムで「11月下旬に東急目黒線で深夜試運転」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
駅に掲示された紙によると、11/28,29(29は予備日)に武蔵小杉~日吉で深夜試運転が行われるようです。
目撃から、6500形6501編成は11月13日未明に志村へ返却済み、21101×8は引き続き浦和美園留置のようです。
新たに出された試運転、大胆な予想だが、元住吉の車両基地を経由して東横線の通過線へと合流するルートを使用して追い抜き運転でも始めるとでも?奥沢のは上り専用なので、ここで下り通過線とか? #東急目黒線 pic.twitter.com/CtDobnUA44
— えしま長月@コミティア お12a (@N_Eshima) November 23, 2021
本日は6501Fと6504Fが通電していた pic.twitter.com/Cy6Ph9Z2kZ
— Ryo (@Ryo86278917) November 15, 2021
-
B修8000 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 7か月前入出場フォームですが、アクセスできないバグが発生しています。
-
まつのきが「E217系」フォーラムで「クラY-124編成ドアステッカー撤去」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
本日(11月23日)ので鎌倉車両センターに入庫したE217系クラY-124編成ですが、に続き、ドアステッカーの撤去を確認致ししました。
2021.11.23
クラY-124編成 ドアステッカー撤去本日の回1048Sで鎌倉車両センターに入庫したY-124編成ですが、ドアステッカーの撤去を確認しました。E217系21本目(付属12本目)の運用離脱とみられます。
これにより運用可能なE217系付属編成は30本と32運用に対して2本不足しますが、どうなることやら。 pic.twitter.com/G8kQjWz7K7
— 松の木@金曜東ヌ04a (@matsunokiH015) November 23, 2021
-
ほしけーがフォーラム「マリC601編成甲種輸送」の「209系」というトピックに返信しました。 4年, 7か月前
その後、蘇我にて、EF65 2070[新]に付け替えられました。
2021/11/23
9175レ
EF210-164[新]+209系4両(元幕張車マリC601編成、※4,5号車欠車)
9174レ
EF65 2070[新]+209系4両
※甲152(伊豆急行譲渡に伴う甲種輸送)
※発:幕張(JR東日本)、着:伊東(伊豆急行)房総地区向け209系の伊豆急行譲渡甲種が本日行われました
今回は4両での譲渡となりました pic.twitter.com/5LPvTPT3Zz— あおとく (@h7lastrun) November 23, 2021
-
ほしけーが「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「相鉄10703×8に反射板と自動連結器が付く」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
本日、相鉄10000系10703×8(10703F)に反射板と自動連結器が付けられました。同形式は機器更新のため、1本が長野総合車両センターに甲種輸送で入場予定で、そのための準備と思われます。
なお、とで輸送両数が異なっていましたが、今回は後発のDJ誌のほうが正しい情報だったようです。この状態でいくんやな pic.twitter.com/gVJf3C3tLq
— あおば(運用鉄) (@Operation2021SO) November 22, 2021
10703NN行き準備中
マジでブルーシート付けたまま送る気なんかこれww pic.twitter.com/7eIgkkz4bq— ゆう (@fukusei_2000) November 22, 2021
-
ほしけーが「東京都交通局(都営)」フォーラムで「都営10-300形10-660FがJ-TREC横浜出場」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
本日未明、10-300形10-660Fのうち2両が、J-TREC横浜事業所を出場し、陸送が行われました。
増備予定のうち2本目となります。【2021.11.22 東京都交通局10-300形(10-660編成)J-TREC横浜事業所出場】
11/22未明、都営10-300形がJ-TREC横浜事業所出場し、所属先である大島車両検修場まで陸送されました。
今年9月以来2回目の陸送となり、来年度の都営新宿線10両編成化による増備となります。 pic.twitter.com/fPWM0paz4A— 名前はまだ決まっていません (@itstetsudo) November 21, 2021
都営新宿線の新車 660Fいた~ pic.twitter.com/H7xAt9hlJc
— せ い や(・(ᴥ)・)♡ (@tomonaga30) November 21, 2021
-
-
本日、トタ青662編成がホーム検知等設置済で運用に復帰しました。
速報
トタ青662編成にホーム検知・TASC装置・ホームドアタグの設置確認
LCDは見た感じ未更新の模様(明日確認してみる) pic.twitter.com/HiTPALByaQ
— ひまわり (@uvjgy) November 21, 2021
これにより、昨日まで行われていたトタH49編成の青運用代走は終了したとみられます。
-
まつのきが「E217系」フォーラムで「クラY-127編成ドアステッカー撤去」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
本日、E217系クラY-127編成のドアステッカー撤去を確認致しました。
当編成は11月15日の2079S逗子到着後()、翌11月16日は運用に入らずがありましたが、同日中に所属の鎌倉車両センターにされています。これ以降は同所で運用から外れたままで、大船入庫運用を介さずにドアステッカー撤去が確認された編成は初めてです。2021.11.21
クラY-127編成 ドアステッカー撤去E217系20本目(付属編成11本目)の運用離脱とみられます。
同編成は11月15日の2079Sで逗子に入庫→翌16日に逗子から鎌倉セまで自走で疎開返却の後同所に留置されていました。
疎開返却からそのまま運用離脱となるのは20本目にして初のこととなります。 pic.twitter.com/fyFuu9iqN7— 松の木@コミティア138け22b/金曜東ヌ04a (@matsunokiH015) November 21, 2021
昨日もツイートしたが、やはりここにいるE217系クラY-127?はおそらく運用離脱している
ドアステなし、鎌倉セの奥に付属編成単独で留置、しかも2日連続
謎は深まるばかりである pic.twitter.com/VE1LX26Z0B— サログリーンズ (@KTGonly1) November 19, 2021
-
11月19日に近畿車輛を出場し、甲種輸送されていた東京メトロ17000系17189編成8両が、21日に綾瀬へ到着しました。
私鉄 車両動向 > 有楽町・副都心線17000系投入に伴う7000系撤退
私鉄 車両動向 > 東京メトロ17000系 編成表
路線・系統別 編成表 > 東京メトロ副都心線・有楽町線・東急東横線・東武東上線・西武池袋線・有楽町線・みなとみらい線 編成表
東京メトロ17189F 近畿車輛出場甲種輸送本日、東京メトロ17000系の17189Fが近畿車輛を出場し、徳庵から甲種輸送されています。今年度9編成目の導入編成となる見込みです。 -
南瓜西瓜が「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「伊豆急209系は8000系代替?(J Train誌)」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
先日発売の季刊Jトレイン最新号によると、廃車された209系2100番台元マリC609編成の伊豆急行譲渡について、“老朽化した8000系電車の代替えとしてトイレ付通勤型電車を探していた”との記述がありました。
同編成による8000系の老朽取替が見込まれ、今回の209系譲受は8000系置き換えが目的と思われます。
伊豆急は209系6連2本購入で、あと1編成の譲受が見込まれますが、先日マリC601編成のJRマーク撤去・4両化がされており、関連が気になるところです。【11月20日発売】
『Jトレイン Vol.84』1,705円
特集は「追跡 貨物列車2021-22」です!https://t.co/YNQBcukzZR pic.twitter.com/YWjFv4LvHd— 書泉(鉄道) (@shosengnd_RW) November 17, 2021
-
Haikawaが「E233系」フォーラムで「トタ青662編成にホーム検知・TASC装置等設置」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
本日、E233系トタ青662編成にホーム検知・TASC装置・ホームドアタグの設置が確認されました。
11月9日以降運用が確認されておらず、その間に設置されたと思われます。また、武蔵小金井への臨時回送等の目撃は無いので、恐らくトタ青463編成同様に豊田で改造したと思われます。
速報
トタ青662編成にホーム検知・TASC装置・ホームドアタグの設置確認
LCDは見た感じ未更新の模様(明日確認してみる) pic.twitter.com/HiTPALByaQ
— ひまわり (@uvjgy) November 21, 2021
-
ほしけーが「東急電鉄」フォーラムで「東急2020系が新津から甲種輸送予定」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
昨日発売の「とれいん」最新号によると、東急2020系が、来月、新津から長津田へ甲種輸送されるようです。
J-TREC新津で、2020系が製造されたのは、以来11ヶ月ぶりです。
https://etrain.jp/train-magazine/train202112/ -
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E531系付属編成最終出場一覧」を編集しました。 4年, 7か月前 -
ホームタウンとちぎが「JR東日本の車両その他」フォーラムで「「SL銀河」号、2023年春に運転終了(プレスリリース)」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
19日付で、JR東日本盛岡支社より、釜石線で運転されている「SL銀河」号の運転を2023年春に終了させるとのプレスリリースがありました。
報道の通り、旅客車として使われているキハ141系の老朽化に伴い運行終了となります。
2021年は12月5日まで運転日を設定してあり、2022年は春から初冬まで、2023年中は春のみ運転を予定しているとあります。
尚、今後の機関車の処遇についてはリリース中に記載がありませんでした。「SL銀河」号は2014年4月12日より、釜石線の花巻~釜石間を春から初冬の間に、土曜日に釜石行きを日曜日に花巻行きをそれぞれ運転する運行形態で運転されてきておりました。
プレスリリースまでに、約57000人の旅客に利用されたとのことです。 -
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「小田急ロマンスカー所要編成数まとめ」を編集しました。 4年, 7か月前 -
今後の編成表拡充を見据え、小田急ロマンスカー各系統の所要数をノートにまとめました。
参考にして頂ければと思いますが、誤りと思われる部分などが有れば是非ご指摘頂き議論ができれば幸いです。
@e231
仮に編成表反映に着手される場合、その過程で確認したい点などが出てくれば都度ご連絡いただければと思います。 -
南瓜西瓜 が「
小田急ロマンスカー所要編成数まとめ」グループに投稿しました。 4年, 7か月前 - さらに読み込む

失礼しました。修正致しました。